全日本の観光地へ
川と森に囲まれて、自然を満喫できる芝生広場。
ここで作られる山ごぼうのみそ漬けは、足助の特産品の1つとして知られている。
真弓山にあった山城の発掘、復元にちなんで洋風和菓子「足助城」が誕生。メーカー指定の厳選材料を使用。
足助の代表的な銘菓・日月もなか。口あたりがよく、ほどよい甘さがいつまでも残る、美味しい和菓子。
上質うるち米をほどよく煎り上げて製粉し、北海小豆のこしあんを入れたのが、かえで饅頭。今様の甘味で人気を博している。店の座敷の床柱には、三河最大の加茂一揆(天保5年)によって傷つけられた痕が残っている。
銘菓「風外虎餅」は、風味豊かな山家餅を現代人の口に合うようにアレンジしたもので、独特な風趣を今に伝えている。
足助地域の動植物。東海自然歩道の景色のパネル展示。
かつて伊勢神宮の搖拝所だった伊勢神峠、八幡牧場を通り岐阜県へ抜ける、展望に恵まれたコース。