全日本の観光地へ
大きな庄屋風の建物の中には、菊川町の名物「菊川そうめん」や「アイガモ」などの特産品販売コーナー、また、特産品を使用したレストランがあります。みどり豊かな山系に囲まれ、いちご狩りもできます。いちごソフトクリームや、焼きたてパンコーナーのパン作り体験も好評です。<br>
炊事場、水場(飲料水には適しません)、焼却炉、東屋などが整備され、団体でのキャンプに適しています。
右田毛利氏の菩提寺で、境内に墓所があります。
砂金取り/砂金工作砂の中から金だけを見つけることができる皿を使って、砂金の粒を探し出します。制限時間内に採れた金は全部持ち帰ることができるほか、ラミネート加工した記念カードにして持ち帰ることもできます。
防府市内観光全般・宿泊案内
施設内容は、ログハウス造りでバス、トイレ、調理施設、冷暖房等完備の宿泊施設のバンガローがあり、休憩もできます。木の香りのログハウスで別荘気分を満喫して、周東町特産・高森牛のバーベキューはいかがですか?木工品作成の体験施設(大人半日400円、小人200円、材料費別)もあります。アウトドア派には、歩きやすく整備された憩いの森での散策、大黒山登山等、豊かな自然を楽しんでいただけます。また、安芸の宮島、錦帯橋等の観光のアクセスにも便利です。
七重川沿いにホタルを観賞でき、近くには七段の滝もある。ここで見られるのはゲンジボタル。また、シーズンには俵山温泉の宿泊客対象にホタル鑑賞バスも運行。詳細は俵山温泉観光協議会(TEL0837-29-0001)へ。
木屋川の一帯は国の天然記念物指定のゲンジボタルの生息地。日本初のホタル舟(6月12日〜27日運航、有料、予約は観光協会へ)は、飛び交うホタルの光の中を船頭さんのあやつる舟で通りぬけ、風情が楽しめる。
音信川でホタルの姿を見ることができる。ここで見られるホタルはゲンジボタル。美しいホタルの灯りのイルミネーションが見られる。また、シーズンには湯本温泉の宿泊客を対象にホタルバスも運行される。
溜池、湿地を包含する森林公園。